米国株ハリネズミの配当金生活

Oxfordインカムレター活用術 〜高配当増配株の再投資で資産形成〜

2023年通年の投資成績

どうも〜。高配当増配株の再投資で配当金生活を目指せ!

米国株ハリネズミです。

 

米国株ハリネズミは、Oxfordインカムレターの指示を参考に、高配当増配株を長期買い持ちしています。その結果、2023年の株式資産は1年を通してどう変わったでしょうか?

2022年12月末日から2023年12月末日の変化を見てみます!

 

投資額

2022年12月:5,049,315.589円

2023年12月:5,600,546.759円

+551,231.17円

 

合計資産

2022年12月:7,098,319.206円

2023年12月:9,590,233.617円

+2,491,914.411円(+35.105696696%)

 

リターン

2022年12月:40.57982871%

2023年12月:71.23745287%

 

配当金

合計:419,226.72086円

年利回り:7.485460596%

 

55万円追加で投資し、合計資産は250万円増、リターンは40%から71%に増加しました!

そして合計42万円の配当金をもらいました!やったね!

 

リターンや配当金を月ごとにチェックするとその変化は小さいことが多いですが、こうやって1年を通して見ると、資産が増えていることが実感できて嬉しいですね!

 

もちろん、1ドル131円から141円へと円安が進行したため、株取引での純粋な利益は差し引いて考える必要があります。最も、円安の恩恵を受けられたのは海外の銘柄を持っていたおかげで、資産を円だけで持つことのリスクを分散できたいい例ですね。

 

今年も米国株市場にとって良い年でありますよう!

 

では!