米国株ハリネズミの配当金生活

Oxfordインカムレター活用術 〜高配当増配株の再投資で資産形成〜

Oxfordインカム・レター2024年1月号が公開されました!

どうもこんにちは。高配当増配株の再投資で配当金生活を目指せ!

米国株ハリネズミです。

 

1月26日に、Oxfordインカム・レターの1月号が公開されました!

 

2024年1報目となる本号は、チーフストラテジストであるマーク・リクテンフェルド氏の1年の10大予測から始まりました。

 

世界情勢 - 起こりうる重大な事柄 - 経済の間の相互作用を鋭く分析しながら、2024年の見通しを述べています。読んでいて、ロジックが明確でとても納得のいくものでした。もちろん予想なので「当たるも八卦」ではありますが、マーク氏の考えを念頭に置くことで、見込まれた構造が顕在化したときは、機を見た対応がしやすくなるでしょう。氏曰く「例年と違い、様々なテーマについて広く考察した」とのことで、米国株ハリネズミとしては、注意すべき「シグナル」を色々と把握することができ、とても有意義でした!

 

そして、これらの10大予測にもとづいて、高配当重点ポートフォリオに新しい推奨銘柄が追加されました。今月は、新興国の石油企業です。推奨時の配当利回りは10%。この企業は頻繁に特別配当も支払っているらしく、2023年の合計の配当利回りはなんと18%とのこと!

 

米国株ハリネズミは配当金の振込みを見るのが三度の飯より好きなので、配当利回り10%超えの銘柄が推奨されると小躍りしてしまいます。ここまで配当利回りが高いと普通は危なくて手が出せませんが、Oxford clubがファンダメンタルをしっかり調べた上で推奨してくれているおかげで、安心して買い向かうことができます。チャートを窺いながら、既に予定資金の2/3ほど購入しました。

 

みなさんも配当振込みを眺めて一緒にストレス社会を生き延びましょう!